初詣

  05, 2015 13:23


毎年恒例の

kasima
鹿島神宮に初詣に行ってきました

昨年頂いてきたお札を返して
本殿に
kasima
お参り
10時前だったのでスムーズにお参りすることができました


kasima
いつもながら奥の院までの道は歴史を感じます
空気が違うんですよね



奥ノ院
奥の院でもしっかりお願いしてきました
コンビやブロ友さんの猫ちゃんたちの健康を
そして具合の悪い子たちの回復を


この後
水
清めの場に
昔はここで身を清めてお参りしたそうです
ここまでは下りが大変です
そして登って
kanameisi
要石の元に

地震を抑える要石
鹿島神宮
この石で抑え込んでるそうです
この所地震が多いのでしっかりお願いしてきました
巨大地震が起きませんように

今回もまたお札を頂いてきました

この後
鹿
可愛いおしりを見ながら
戻りました

お御籤引きました
大吉
omikuji
から縁起が良いよね
良い年だと良いな

スポンサーサイト

Comment 16

由乃  

今年は喪中のため
初詣も行けずでした
木々の参道、厳粛な空気が漂ってますね
気持が引き締まりますね
お正月から大吉とは羨ましい
今年もいい年になりそうですね

Edit | Reply | 
yae  

あけましておめでとうございます♪
初詣、雪がないのがうらやましいです~
おみくじ大吉いいな~ここ数年私、ひいたことがありません^^;
元旦早々、こちらでは地震があって
震度は弱かったけどドキドキしました。
今年は地震の少ない年になってくれるといいですね。
今年もよろしくです^^

Edit | Reply | 
だっちゅ  

あー、更新してる~^^やったー
そうだわ、おぼえていますよ鹿島神宮。
大吉!
いいお年になりますね、黒ネコさん^^

Edit | Reply | 
hana  

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

お!大吉ですね!
とってもいい年になりそうですね~

しかし、身を清めてお参りって…
めっちゃ寒そう!!

Edit | Reply | 
しぇりーとぱーず*  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣のおみくじが大吉とは、幸先のいいスタートを迎えましたね♪
お宮さんって空気がリンとして清々しい気持ちになりますよね。
初詣だと余計にそう感じそう。

黒ネコさん、風くん、鈴ちゃんにとってよりよい年となりますように。

Edit | Reply | 
のんママ  

あけまして おめでとうございま〜す。
今年も 風くん 鈴ちゃんの
ほこほこ で かわいらしい お写真を 楽しみに してますね!
おみくじ で 大吉って すごいです〜
健康が ちょこっと 気になるかな… お気をつけてっ!
今年も よろしくお願いいたしますね★

Edit | Reply | 
barusa39  

凄く広いですね
大吉!幸先良い!
ゆっくりしたペースで暮らせば心配無いって
書いてますね
無理せずに、のんびりで〜^ ^
今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
なりひら  

あけましておめでとうございます

いきなり大吉はよかったですね。今年もブログ交流よろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
もちゅみ  

おっすごい!!
大吉だったんだ~
今年はほかにもブロ友さんで大吉を引いたかた
2人いるんですね
黒ネコさんもなんですねー
今年はなにかいいことあるかもしれませんね
地震~ほんとうに大きいのは来ないでほしいですね

Edit | Reply | 
ナナのママ  

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

毎年拝見していますが
鹿島神宮、素敵なところですね~
奥の院までの道は
色んなパワーを頂けそうな感じです
ちなみにママさんのおみくじは小吉で
チョッと微妙なところでした(笑)

Edit | Reply | 
mogu07  

沢山の方が詣でて賑やかだけど、厳かな雰囲気がありますよね。
おお!
大吉とは新年から縁起が良い!
今年もステキな1年になりそうですね〜

Edit | Reply | 
ちょびぼ  

明けましておめでとうございます。
とても素敵な所ですね。
大吉おめでとうございます!
私はいろいろあっておみくじは引けませんが。
今年もよろしくです♪


Edit | Reply | 
あめぶら  

大吉だ~~~♪

お参りにいっても、おみくじはひかないワタシ。
書いてることを気にしちゃうので・・・
ならば、ひかないほうが気にしなくていいから、と(笑)

Edit | Reply | 
猫の妖精  

鹿島神宮は厳かでパワースポット的な感じを受けますね。
おみくじが大吉で春から縁起がいいですね。
おみくじは吉や末吉なのですが私自体の星は大吉でした。
それに甘んじる事なく精進です。
この一年が素晴らしい年となりますように祈ってます。

Edit | Reply | 
Miyu  

こんばんは

大吉良かったですね~
今年は、記事読ませてくださいね(^-^)
楽しみにしています。

Edit | Reply | 
いたずらっこ  

明けましておねでとうございます
今年も行って来たんですね
身の引き締まるような
神聖な場所ですね

大吉♪ やったね~♪
ワタシもご利益に預かりたいと思います。 パンパン!

Edit | Reply | 

What's new?