初詣

  05, 2017 12:02
例年通り鹿島神宮に初詣行ってきました
鹿島神宮

三箇日を外して出かけたのでゆっくりとお参りすることができました
鹿島神宮
本殿でお参りして
家族とコンビの無事と健康を
そして今病気で頑張ってる猫ちゃんワンちゃんた達の快復と
世界の猫ちゃんワンちゃんが健康で美味しいごはんに困らないように
お祈りしてきました
神様も呆れてるでしょうね
毎年毎年あまりに沢山の祈りで
一応本殿と奥の院と2箇所でわけてお願いしました
鹿島神宮
奥の院にはこの杉並木を歩いていきます
空気が違います

そして奥の院
鹿島神宮
こちらは本殿よりも小さいですが歴史を感じます


この後
鹿島神宮
御手洗
この池の深さ大人・子供によらず乳を過ぎずと言われる不思議な池なんです
清んでとても綺麗な水なんです
流石にここで禊をしてお参りする人は今はいないですけど

さてこの後は要石の所に直行です
鹿島神宮
要石
鹿島神宮
こんなに小さいのに
鹿島神宮
七日七夜掘っても掘りきれなかったという逸話があります

この頃またまた地震が多くなってきたのでしっかりお祈りしてきました
なのに・・・・・・
お祈りしてきた昨夜震度4の地震が2度もありました
小さい地震はそれ以上
今年は地震による被害が無いように
要石様よろしくお願いいたします


スポンサーサイト

Comment 5

だっちゅ  

あけまして、おめでとうございます^^
神宮ですね、立派だわ。
杉並木が歴史の尊さをあらわしていますね。
要石は古代からのミステリー
どうかどうか、地震がおきませんように・・・

祈願、私も多すぎて
神様からかんべんして~、といわれそうです^^;
本年もよろしくお願いいたします^^

Edit | Reply | 
☆ネコの手☆  

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

やっぱり三ヶ日は外さないと大変ですよね〜
人が多くてゆっくりお参りできないから
ってわたしも外したんだけど まだ多かった(^_^;A

私はよく世界平和お願いするんだけど
願い事デカすぎて無理みたいだよ〜(≧∇≦)アハハ!!

Edit | Reply | 
mogu07  

明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!

初詣の写真には毎年ありがたいなと拝見してますよ〜
写真だけでも厳かな雰囲気がするのだから、実際はもっと
素晴らしい空気なんだろうな。

Edit | Reply | 
もちゅみ  

あけまして おめでとうございますヽ(^o^)丿
今年も行かれたんですね
鹿島神宮というと黒ネコさんの初詣と
もう思ってます
ほんとうになんか地震がありますよねぇ
もう大きいのはきてほしくないですよね~

Edit | Reply | 
猫の妖精  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まずは地元の氏神様の
鹿島神宮に初詣に行かれたのですね。
歴史ある趣もあるお宮ですね。
ご神木、御手洗も神聖です。
地震に因んだ要石も御利益がありますように
私達が祈るからにはやはり昨年のお礼と
今年の目標と努力が必要ですね。

Edit | Reply | 

What's new?